2009 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)サムライジャパンの活躍を楽しむブログ

イチロー選手・松坂投手はじめ超メジャーリーガーとダルビッシュ投手・岩隈投手はじめ国内一流プレーヤーが合流してのサムライジャパン。WBC(ワールドベースボールクラシック)はこれ以上ない極上の楽しみです

2017.11 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2018.01

WBC「王ボール」ならぬ「イチローセーフ」




決定的瞬間が塁審の陰になってわかりませんが
テレビで見る限りでは、おそらくアウトでしょうね。

「王ボール」ならぬ「イチローセーフ」だと思いました(笑)

「王ボール」とは、世界のホームラン王・王さんが、
ストライクともボールともどちらともいえる投球を、
自信を持って見送ったなら、審判もボールと判定してしまう
といった現象です。

まあしかし、イチロー選手は調子が上がってこなくとも
こうやって、内野ゴロをヒットにしてしまう。しかも
相手の隙をついて、内野ゴロが2塁打になりますしね(笑)

あと、今日のネット記事によりますと、イチロー選手の3番は
原監督からイチロー選手に事前報告は無かったそうです。

イチロー選手は、前回大会準決勝の韓国戦で1番から3番に起用されましたが
そのときには、世界の王さんから「得点力アップのためにぜひ」と
了承を求められ、強く粋に感じたそうです。

このことから、「原監督とイチロー選手に亀裂」といったタイトル
になっていましたが、それは言い過ぎにしても、今回のチームは
イチロー選手がリーダーとして、いかに気持ちよく伸び伸びと
プレーしてもらえるかが、重要な要素にもなってきますので、
そういう意味では、原監督に配慮が足りないと思います。






江本氏のWBC特集記事の事実誤認

<第2回WBC開催。国際競技会としての意義と課題>(江本 孟紀=野球解説者)
Yahooニュースの特集記事です。

「日本のプロ野球は、一過性の「祭り」が持つ危うさも考慮すべき」であり、
「WBCのような大会を盛り上げつつ、この短期決戦を通じて長期戦である
ペナントレースの人気にもつなげていく方策を考えるべきだ。」

といわれるのは最もで、ペナントレースの価値を下げる
クライマックスシリーズなどは即刻廃止して欲しいところですが、
ただ、よくいわれる野球人気の衰退に関しては事実誤認があります。

引用
少なくともテレビ視聴率の面で、野球人気はどんどん衰退している。最も人気のある球団である読売ジャイアンツとて、地上波での野球中継が激減してしまった。WBCやオリンピックでどんなに注目を集めても、それが野球そのものの人気につながっていないのだ。中には「WBCの盛り上がりは青少年の野球熱につながる」という人もいるが、それが現実的な見方といえるだろうか。疑問に思う。
引用終わり

最も人気のある球団は、阪神です。

2008年10月ヤフリサーチ「C-NEWS」の調査によると、
1位阪神ファンが1108万人で、2位巨人ファンが968万人で、
阪神ファンの最多が既に4年連続だそうです!!

確かに野球中継のテレビ視聴率が激減して、放送枠が縮小されていますが、
この場合の野球中継とは巨人戦の中継のことですから、
野球の人気が低下しているのではなく、巨人の人気が低下しているわけです。

巨人戦は全国にテレビ放送されることで、全国からファンを獲得して
いましたが、北海道に日本ハム、東北に楽天、千葉にロッテ、
福岡にソフトバンクと、パリーグが地域密着することで、
巨人ファンをどんどん奪っていきました。

一昔前のパリーグの試合などは、閑古鳥が鳴いてガラガラ状態でしたが
今のパリーグの試合は、外野の応援席はどの試合もほぼ満員で
一昔前に比べれば信じられない状況です。

更に「WBCやオリンピックでどんなに注目を集めても、それが野球そのものの人気につながっていないのだ」
この文章は、高野連のホームページ部員数統計が、明らかに否定してくれます。

平成3年に硬式野球部員が15万328人。私が3年生で、イチロー選手も
3年生で共にこの数字に含まれています。昭和48年生まれ人口は201万人で
第二次ベビーブームの頂点です。第一次ベビーブームを除けば、
最も人口の多い世代となります。

年齢別人口に対する野球部員数の割合が、平成3年で7.4%でした。
女性を除けば15%程度ということになります。

そして、平成20年の野球部員数が何と16万9298人!!
少子化にもかかわらず、野球部員数は増えているんですね。

平成2年生まれ人口が123万人ですので、年齢別人口に対する野球部員数
の割合が、何と13%!!男子だけなら26%程度。

イチロー世代の高校野球人口に比べて今は、数でこそ微増ですが
少子化を考慮すれば、甲子園を目指す高校野球児の割合は倍増近くしている
ということがいえます。

しかも、平成9年の14万201人から、少子化に反比例して
11年連続で高校野球児は増えています。

ちなみに、Jリーグ発足が平成5年。サッカー人気に平成9年まで
やられていましたが、野茂投手の渡米や、イチロー選手の活躍で
徐々に野球人気が回復して、少子化に対する反比例現象が現れています。

このデータが示すとおり、野球人気は間違いなく向上しているわけです。

もちろん、これにあぐらをかくことなく、必要な制度改革は
どんどん進めて欲しいところですけどね。









2009WBC強化試合日程 日本代表スケジュール

<2009ワールド・ベースボール・クラシック強化試合>

2月24日(火)19:00 日本代表vsオーストラリア代表(京セラドーム大阪)
2月25日(水)18:00 日本代表vsオーストラリア代表(京セラドーム大阪)
                          ともにTV放送あり
2月27日(金)練習(非公開)

2月28日(土)19:00 日本代表vs西武(東京ドーム)TV放送あり朝日系
3月1日 (日)19:00 日本代表vs巨人(東京ドーム)TV放送あり朝日系

3月2日(月)〜4日(水)練習(非公開)



<2009ワールド・ベースボール・クラシック>


3月5日(木)〜9日(月)2009WBC 第1東京ラウンド

3月15日(日)〜19日(木)(現地時間)2009WBC 第2ラウンド

3月21日(土)〜23日(月)(現地時間)2009WBC 準決勝決勝








 

野村監督 原監督へのボヤきはじめは80年代




スポルト平井アナにチョコレートをもらって、デレデレの野村監督です(笑)

テレビの人気投票では、WBCの監督になってほしい監督NO.1でしたが
WBC体制会議では全く推薦の無かった野村監督。

本人としては、やりたくてしょうが無かったのですが、
「周りの評価が自分の評価。自分に対する評価は甘くなりがち」
と常々言われていますので、自分から立候補することはありませんでした。

ノムさんWBC最終28人に異議

野球は投手が大事なのは言うまでもありませんが、
更に、4番と捕手もチームの中心として重要になってきます。

そこで、野村監督が考えるWBCの4番と正捕手が、レギャラー争いどころか
ベンチ入りもさせない、といった原監督にボヤいています。

野村監督の原監督へのボヤきといえば、80年代野村監督が現役引退して
すぐに出した本だったと思いますが、強烈なエピソードがあります。

1塁走者が盗塁のサインをもらうと、サインが何も無い時に比べて
明らかに態度が変わる場合があるそうで、確かに盗塁は失敗が許されません
ので、そういう緊張感が現れるのは十分に考えられます。

私も素人ながら、盗塁時は悟られないように、わざと普段より
離塁を小さくしたものです。もちろんプロのように同じ相手と
何度も戦う場合には、「あいつは、離塁が小さいから盗塁だ」
と悟られる場合もあるかもしれませんが、アマは初顔合わせが
多くなりますので、小さい離塁も大丈夫でした。

野村監督が捕手として1塁走者を見ていて、盗塁のサインをもらって
「これから盗塁するぞ」と最もわかりやすかったのが
現原監督だったそうです!!

野村監督は、注意を促す意味でも敢えて個人名を上げると
書かれていましたが、原監督としてはこんな不名誉なことは
ないですよね(笑)

こういった野村監督の毒舌が、知らず知らずのうち敵を作り
誰にも負けない監督手腕を持ちながらも、いざというときに
誰も監督に推薦してくれない、といった自体になるんでしょうね。

ファンとしては、本音が聞けてたいへんありがたいんですけどね。










宮崎キャンプ以前に予想したサムライジャパン スタメン




宮崎キャンプ以前に、WBCサムライジャパンを自分が予想したオーダーです。

1 イチロー8
2 中島  6
3 岩村  4
4 松中  DH
5 村田  5
6 小笠原 3
7 福留  9
8 城島  2
9 青木  7

見事に外しました(笑)
4番予想の松中選手は、代表落ち!!

確かに昨年は調子がイマイチで、ソフトバンク最下位に
貢献していることでしょうからね。。。

ですので、直前の調整具合によっては、村田・小笠原両選手との
4番争いも楽しみにしていましたが、早々に松中選手が代表落ち
することになろうとは。。。

あと、イチロー選手を1番にするか、3番にするか、ですが、
世界が誇るヒットメーカーは1番でしょう!!

そして懸案の4番は、阪神金本選手なら、すっきりするんですけどね。

なぜに金本選手の名前が上がらないのでしょうか??
足の状態が悪いんでしたっけ??

北京オリンピックでは、所属チームで3番を打っている選手が
なぜか、全日本ドリームチームで4番を打つ??

その前のアテネオリンピックでも所属チームで4番を打っていない
城島選手が4番を勤めました。

4番はチームの柱ですから、そんなんでいいの??
と言いたくなるところです。1番イチロー 3番金本 4番松井
なら真のドリームチームなんですけどね。

ちなみに、以下は宮崎キャンプ練習試合でのスタメンです。

1 青木  7
2 中島  6
3 イチロー9
4 稲葉  DH
5 村田  5
6 小笠原 3
7 福留  9
8 城島  2
9 岩村  4



 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

ordinary

ordinary

DTIブログにようこそ!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Categories

Links

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly